赤昇天が発動中に苦悩火なんかのX呪文をX=5でプレイしたら、コピーもX=5でOK?

コメント

ふみ(旧)
2010年9月3日21:33

>コピー
ですよ。
コピーはXの値とかもコピーします。

すたん。
2010年9月3日21:34

>ひ
やりてぇ!w
ルールなんて適当や!

ペンタバイト
2010年9月3日21:45

>ふみさん

おぉ!サンクスo(^▽^)o
いつも不安になるとこなんですよね_φ(・_・

>すたんくん

負けないぜ!墓地からあいつや、こいつが…
おっと、これ以上は秘密さ_φ( ̄ー ̄ )

丹依悠。
丹依悠。
2010年9月4日0:34

すでに解答が出ているけど……一応。
あ、発動ってのは誘発条件を満たしているって事ですよね?

1.《苦悩火》を唱える事を宣言する(この時点で呪文はスタックに乗ります)
2.モード選択しますが、今回はないのでスルー。
3.代替・追加コストを決定する。また、可変コスト(Xマナ)の値を“宣言”する。
 ここではX=5ですね。
4.対象を選択する。
5.総コストが決定され、固定される。以降、この呪文のコストは変化しない。
 ※この際に、必要なマナを引き出すマナ能力の起動タイミングを得ます。
6.実際に、総コストを支払う。

この時点で《苦悩火》を唱え終え、解決待ちの状態でスタックに乗っています。
で、昇天の能力が誘発しているので、その能力がスタックに置かれます。
「コピーしてもよい」なので、したくなければ、そのまま能力はおしまい。
コピーする事を選択した場合、
スタック上にある“X=5点の《苦悩火》”がコピーされますので、X=5です。

もう少し、細かい事を言うと上記の手順5番目で「総コストが固定」されてますので
スタック上の《苦悩火》は“点数で見たマナコストが6点である呪文”として扱われます。
コピーする能力は、その状態をコピーするので……あとは、ふみさんと同じです。
ちなみに、スタック上に置かれた状態の呪文をそのままコピーするので、
「あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。」という選択があります。
逆に、この一文がなければ、同じものを対象にしたままでなければいけません。

※可変コストは、スタック以外の領域だとX=0として数えられますが、
 スタック上に置かれている場合は、固定された値で数えられます、念のため。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索