まぁ禁止とかは仕方ないと思うんですが。
2011年6月21日 MTG コメント (9)買ったわけじゃないからいいんだけども、禁止にするってことは制作者側のミスですよね。(イベントデッキ的な意味で)
ってことで。
そして、昨日よくよく考えてみたんですが、30連勤するっぽいですww
オワタ\(^o^)/
まぁここまでされたらどっかで有給ねじ込んでやろうとやる気が出ますよねww
それはいいとして
昨日MOにて
SOMブロックの8-4ドラフトで初優勝しました。
全戦時間ギリギリの2-1でしたがww
2、3没の期間が長かった。
作ったデッキは飛行やブロックされない小型の生物に装備品つけて殴るという何とも普通でシンプルなウィニーデッキ。
色は白青茶。
浮上マイア3
侵害の魂食い2
貫く徘徊者1
錆ダニ1
ニューロックの透術士1
突き刺しモズ1
ミラディン人のスパイ1
ルーメングリッドのドレイク2
マイア鍛冶1
レオニンの空狩人1
王の摂政、ケンバ1
銅の甲殻1
皮剥ぎの鞘1
ピストン式大槌1
逆棘の戦具1
堕落した良心1
神への捧げもの1
正義の施行1
存在の破棄1
島8
平地8
装備品持った浮上マイアの無双が半端じゃないww
初手は砕けた天使で白と茶の軽い生物集めてました。
しかし、白の流れが非常に悪い。
侵害の魂食いや浮上マイアは沢山流れてきましたがww
2-1は錆ダニww
2-2で堕落した良心拾えたので青も意識しだしました。
しかし、ほとんど良いものが流れてこないww
3-1は正義の施行ww
パックの引きが悪いww
そして、全戦白絡みのデッキでビックリww
最終戦は青白の同色対決でした。
3戦ともコントロール気味のデッキで、こちらが回れば速いターンで勝負がつきました。
そして、今回のMVPはピストン式大槌でした。
侵害の魂食いや浮上マイアとの相性バツグンでした。
2t目マイア
3t目大槌
4/3飛行・警戒
これだけで勝ったこともありましたwwww
ってことで。
そして、昨日よくよく考えてみたんですが、30連勤するっぽいですww
オワタ\(^o^)/
まぁここまでされたらどっかで有給ねじ込んでやろうとやる気が出ますよねww
それはいいとして
昨日MOにて
SOMブロックの8-4ドラフトで初優勝しました。
全戦時間ギリギリの2-1でしたがww
2、3没の期間が長かった。
作ったデッキは飛行やブロックされない小型の生物に装備品つけて殴るという何とも普通でシンプルなウィニーデッキ。
色は白青茶。
浮上マイア3
侵害の魂食い2
貫く徘徊者1
錆ダニ1
ニューロックの透術士1
突き刺しモズ1
ミラディン人のスパイ1
ルーメングリッドのドレイク2
マイア鍛冶1
レオニンの空狩人1
王の摂政、ケンバ1
銅の甲殻1
皮剥ぎの鞘1
ピストン式大槌1
逆棘の戦具1
堕落した良心1
神への捧げもの1
正義の施行1
存在の破棄1
島8
平地8
装備品持った浮上マイアの無双が半端じゃないww
初手は砕けた天使で白と茶の軽い生物集めてました。
しかし、白の流れが非常に悪い。
侵害の魂食いや浮上マイアは沢山流れてきましたがww
2-1は錆ダニww
2-2で堕落した良心拾えたので青も意識しだしました。
しかし、ほとんど良いものが流れてこないww
3-1は正義の施行ww
パックの引きが悪いww
そして、全戦白絡みのデッキでビックリww
最終戦は青白の同色対決でした。
3戦ともコントロール気味のデッキで、こちらが回れば速いターンで勝負がつきました。
そして、今回のMVPはピストン式大槌でした。
侵害の魂食いや浮上マイアとの相性バツグンでした。
2t目マイア
3t目大槌
4/3飛行・警戒
これだけで勝ったこともありましたwwww
コメント
ご、ごめん\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
エンター連打してもうたwww
ついにマイアビートくるっすよ。
ついにマイアの時代!
1マナマイアがいれば完璧なんですけどね…ww
《ピストン式大槌/Piston Sledge(MBS)》の餌にもできるよ。やったね!
一方的なこの考え方は大嫌いなんだ……
旧ミラディンの禁止はたしかに開発のミス(社も認めている)だったけど、
今回は、きっかけがユーザ側にあるものと思う。
瞬殺コンボとか極端なバランス揺れがないように、繰り返しテストプレイしては
再度バランス調整したりって作業を経て、製品として世に送り出している……
でも結局、何か起きた場合、ユーザはひとこと批判したり突き放して終わりだけどね。
ただ、開発は総じてカードを検証するだけで、そこからどんなデッキが生まれて
どんなメタ変遷になるかはユーザに委ねてるし、そうあるべきものだし。
“ユーザに選択肢を狭ませるようなカードを作るのが悪い”という意見があるなら、
それはもうユーザの勝手な意見。
目玉カードがなけりゃ、購買意欲も出ないし、商売である以上、WotC社も困るし。
結果的に、テストプレイ回数よりユーザが触ってる回数のが圧倒的に多いから
予期せぬ変遷をたどっても仕方なのない部分もある。
石鍛冶なんて当初は微妙な扱いで200円程度だったし、自分なんて大喜利の景品に
混ぜちゃったし……
自分も、同業じゃないけど似たセオリーの仕事をしているからね。複雑ではある。
一介のユーザとしては「WotC社、やりやがった!」でいいと思うけど、
ちょっと角度を変えたスタンスで今回の件を見てみるのもいいかもよ。
自分には“WotC社には十数年に渡って楽しませてもらってる”感があるから……
そうそう言えたものでもない。
なるほど!鞘ね!なるほど!
すいません。言葉足らずでした。
スタン落ちまであと2カ月というこの時期でしたし、イベントデッキに石鍛冶2枚入れて禁止にするっていうのがミスだったんじゃないかということだったんです。
禁止については妥当な判断だと思いますし、自分も長年楽しませていただいてる立場ですので、文句はありません。
ただ、石鍛冶目当てでイベントデッキを買った人もいるのに可哀そうだなぁと思っただけです。
なので、自分は買ったわけじゃないってことだったんです…ww
禁止については私も日記で書きましたが、石鍛冶は環境というか組み合わせの問題ですよね。剣や頭蓋がなかったときにこれほどまでに脅威だったか?と言われればノータイムで否定します。
ジェイスに関しては確かに単体で禁止レベルの強さですが、石鍛冶ほどの速度がないため許容範囲だったとは思うのです。